BLOG

エニー講師陣&サポーターによる日常ブログです。たまに(?)大切なことが書かれるかもしれません。

  • ヒロ

受け放題なので

私がかつて困ったこと


それは先生のご都合でお休みがあると


2週間練習できなくなってしまうこと。


覚えたことも忘れてしまう。




大阪市内に働きに来ていて、お仕事の帰りにダンスをしたいかたに向けてサービスしたい。


その年齢の方は体力在りますからね。


1週間あいてしまうと、手持ち無沙汰になったりします。練習したい。


ですが当時はちょうどよく開いているクラスはなかなかなくて。


2022年の今ではお教室でもヤングサークルが盛んになってきているので


その時間帯でもどこかそこかで練習できそうです。


あっ、ヤングサークルは40歳までのところが多かった。


私が探していた頃にもあるにはあったのですが、私自身が年齢制限で引っ掛かり。


やっぱり行くところがなかった。


いわゆる団体難民です。


団体レッスン難民 略すと意味が変わってきますね。


そういった難民を救いたい。


そんな思いからエニーは始まっています。


写真は先日おこなったミニパーティで。


エニーは年齢制限なしです。


どなたさまもお楽しみくださいませ。


大阪市内に働きに来ていて、お仕事の帰りにダンスをしたいかた


ということでおのずと中心年齢は決まってきますが



さて題名にもどって


なにかを習得しようとしたとき


反復して同じことをするしか習得の方法はありません。


お仕事も、習い事も全く同じ。


人間は習得するには同じことを反復して行うしかないのです。


10000時間の法則という言葉があります。


何事も10000時間行うまたは関わると、それなりにプロになるというお話。


諸説ありますが、ここはそういものだという立場にたっちゃいましょう。


するとお仕事で毎日8時間そのことに携わるとすると5年間です。


何が言いたいか見えてきましたか。


こわー。


一週間に一度1時間の練習だと、、、、、、、192ねーーーん。


そりゃうまくなりませんよね。


このことを知った時、わたしはダンスを始めて6年目でした。


自分がダンスパーティで全く踊れないことも納得でした。


ダンスに行く回数を増やして10000時間に近づけようとしました。


結果


10000時間はやらなくても、ダンスタイムを楽しめるようにはなりました。


団体レッスンしか行ってませんでしたけど、お金はそれなりにかかりましたよ。


そんなこんな悩みを一気に解決するエニー。


受け放題だから、週に何回でも練習できる。


お休みの日が有っても、必ずその週に練習できる。


ペアダンス。できると人生が豊かになると感じています。


あなたのお越しをお待ちしております。