ジュニアクラス

子供に社交ダンス?

社交ダンスって大人の趣味?リッチな人がするもの?露出の高い衣装が心配。世間のイメージからすると社交ダンスとお子さんは全く結びつきませんが、近年、幼少期から社交ダンスをはじめるお子さんが増えています。

※エニーがお子様に社交ダンスをオススメする理由はコチラ

2つのクラス

まずは、社交ダンスを好きになって欲しい!そして、せっかくみんなで踊れる社交ダンスなんだから、ご家族のコミュニケーションツールとして家族全員で楽しんで欲しい!そんな思いから、エニーでは”ファミリークラス”と”ジュニアクラス”の両方をご用意致しました。

ファミリークラス

家族で踊ろう♪

まずはダンスを好きになって欲しい。そのために、ダンスメインではなく遊び感覚でリズムや体を動かすことに慣れていただくクラスです。

また、ご家族一緒に過ごす時間はあるけれど、それぞれテレビを見たり携帯を触ったり、そんな、コミュニケーションの時間が少ないと言われる今だから、お父さんもお母さんも、おじいちゃんもおばあちゃんも、一緒に取り組めるクラスをご用意いたしました。

ー詳細ー

日程:日曜日(月に1回開催)

場所:森ソシアルダンススクール(日本橋駅徒歩すぐ)

参加費:500円(ご兄弟はお一人様につき+300円)

持ち物:上履き(服装自由)

内容:ストレッチ

   リズムの練習(音に合わせて簡単なステップを踏みます)

   ゲーム(楽しく遊ぼう)

目的:生徒としてレッスンに参加するのではなく、家族やお友達と遊んでいく中でリズムやステップに触れることにより、リラックスした環境で積極的にダンスに取り組む流れを作っていきます。

ご参加希望の方は、コチラからメンバー登録及びスケジュールからご予約下さいませ。キャンセル料金などは一切かかりません。

目指せ★ダンサー!

ジュニアクラス

ファミリークラスとは違いダンスがメインのクラスです。

音を感じて動いてみる、先生の動きを真似してみる、誰かと踊ることで思いやる、そういったファミリークラスよりちょっと自分で考えたり、目標を達成する喜びを感じる中でダンスと一緒に、お子さんの心身ともに健やかな成長をお手伝いします。

また、アニメやテレビの影響により若い世代も増えてきてはおりますが、まだまだマイナーな種目にかわりありません。今から社交ダンスをはじめていけば、未来のチャンピオンも夢じゃない?!

ー詳細ー

日程:日曜日(月に1~2回開催)

場所:森ソシアルダンススクール(日本橋駅徒歩すぐ)

参加費:800円(ご兄弟はお一人様につき+500円)

持ち物:上履き(服装自由)

内容:簡単な準備運動

   ワルツ、タンゴ、ルンバ、チャチャチなど社交ダンス10種目を万遍なくレッスンしていきます。

目的:実際にダンスに取り組みます。ゆくゆくは発表会やパーティ、競技会など、人前でも練習の成果を披露することにより、基礎体力の向上はもとより、一つのことを成し遂げる行動力や集中力も育んでいきます。

ご参加希望の方は、コチラからメンバー登録及びスケジュールからご予約下さいませ。キャンセル料金などは一切かかりません。

社交ダンスのいいところ

☆リズム感が育つ☆

リズム感は音楽やダンスのほか、日常生活に欠かせない会話能力や言語能力、また運動神経にも繋がると言われています。リズムのお勉強というと難しそうですが、吸収力のよい幼少期の内から体をたくさん使って楽しくリズム感を養っていきましょう。

☆体力や運動能力の向上☆

基礎体力が向上すると、病気や怪我をしにくいだけではなく、集中力も高めてくれます。また、音にあわせて体を動かす、ステップを覚える、ダンスは無意識の内にたくさんのことを考え、行動に繋げていくため知能や判断力の発達も促してくれます。

☆自己表現力がUPする☆

ダンスは、ステップも覚えますが音楽を感じて表現することがとても重要です。楽しく表現し、また、それを人前で発表していく中で自然と自己表現力がUPし、物怖じせず堂々とした振る舞いが身につきます。

☆コミュニケーション能力を育む☆

ファミリークラスとジュニアクラスでも共通していることは、社交ダンスが"ペアダンス"だということです。対音楽、観客、だけではなく自分以外の誰かと協力してダンスをする、ということは思っている以上に難しくもありますが、そこが楽しく、社交ダンスの最大の魅力とも言えます。ご家族様やお友達と協力して踊る、ということは豊かなコミュニケーション能力を育み、思いやるのあるお子さんに育ちます。

☆一生涯の趣味☆

社交ダンスは生涯スポーツと言われています。何か好きなものがあるのとないのでは、人生の豊かさがぐんと変わってきますよね。しかも10種類もダンスの種類があるのでなかなか飽きることがありません(笑)学生になっても、社会人になっても、結婚をしても、おじいちゃんおばあちゃんになっても、ずーっと続けられる一生涯の趣味に子供の時から出会えたら、それはとても幸せなことかもしれません。

色々書いてみましたが、ちょっと渋めのイメージと、まだまだ認知度が低いだけで、とにかく楽しい!というところが社交ダンスの一番の魅力です。

楽しいダンスを、体いっぱい使って楽しむことで明るくて元気なお子さんが増えたらいいな、という願いのもとエニーはジュニアレッスンを開催していきます。

​レッスンという堅苦しいイメージではなく、週末に家族で一緒に踊ろうか♪くらいのリラックスした気分でお越し下さいませ。

 

any dance associationをフォローしてください!  特定商取引法に基づく表記

  • Facebook - White Circle
  • Twitter - White Circle
  • Twitter - Grey Circle
  • Instagram

​© 2017 by any dance association