top of page

BLOG

エニー講師陣&サポーターによる日常ブログです。たまに(?)大切なことが書かれるかもしれません。

車椅子ダンス体験会

みなさんこんにちは。裕次郎です。

先日、ブログでお伝えしていました通り、3/24 は社交ダンスの披露と車いすダンス体験会を行うため

ご依頼頂いていました介護施設、「豊泉家(ほうせんか)」さんへ大平祐歌先生と行ってまいりました!!

社交ダンス 大阪 エニー 車いすダンス

今週は雨が続いていましたが、今日は雲一つない青空。

施設の庭は桜で植えつくされており、

桜のつぼみが今か今かと花開く準備をしておりました。

館内は洋風で高級感のある家具や装飾品がありましたが

あたたかみがあり、アットホームな、とても良い雰囲気でした。

社交ダンス 大阪 エニー 車いすダンス

そしてさっそく

車椅子ダンスの講習がスタートです。

相手と踊るために必要な両手のコネクションについてお話しさせていただきました。

みなさま本当に真剣に聴いて下さりました。

この後リズムに合わせたウォーミングアップも行い

社交ダンス 大阪 エニー 車いすダンス

そしてニューヨークまでばっちり!踊り切れました★

最初は戸惑いながらでしたが、身体が勝手にリズムに乗ってきて、本当に楽しそうな表情でした(^^)

ご依頼いただいていましたデモンストレーションも披露してきました。

社交ダンス 大阪 エニー 車いすダンス

参加者全員で体験したニューヨークを入れながら、

今回は

「TAKE ME HOME,COUNTRY ROADS(カントリーロード)」でクイックステップ&サンバのメドレーと

「上を向いて歩こう」でスローフォックストロット&ルンバのメドレーを。

社交ダンス 大阪 エニー 車いすダンス

そして嬉しいことにアンコールまで頂いて、「エデンの東」で即興でしたがワルツを。

合計3曲披露させていただきました。

「また社交ダンスみせてね!」

「次も来てね!!」

と、多くの方が言って下さり、僕たちもとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

車ダンスの難しさ、奥深さを感じたと同時に

初めて同士の方とも心を通わすことのできる社交ダンスは本当に素晴らしい、と感じた一日でした。

社交ダンス 大阪 エニー 車いすダンス

今回ご依頼してくださり、打ち合わせ時からとても丁寧に接して下さった川竹さんとパチリ。

入居者さんにとても愛されているのを感じました。

川竹さん、豊泉家のみなさま、本当にありがとうございました!!

★オマケ★

社交ダンス 大阪 エニー 車いすダンス

リハーサル前の一コマ。

祐歌先生はネイルをしており、

シューズストラップが細すぎて、上手くつけることが出来なかったため、お手伝いしましたが・・・・

なんだかおもしろい写真になってしまいました。

社交ダンス 大阪 エニー 車いすダンス

さらに!祐歌先生がくまちゃんと楽しそうに踊っていました!!!

社交ダンスはぬいぐるみとも心を通わすことが出来ます。

体験してみたい方は祐歌先生まで!!!!

bottom of page