top of page

BLOG

エニー講師陣&サポーターによる日常ブログです。たまに(?)大切なことが書かれるかもしれません。

JDC西部ダンス選手権

みなさんこんにちは! 

裕次郎です。 

春らしい気候かと思いきや、急に寒くなったり

服装が難しいですね。😅

しかし、街行く人の服装も春らしくなり

色鮮やかなシャツや小物が多く見られて気分も晴れやかになります(^^)

ついつい新作のお洋服やバッグに手を出してしまいそうに、、、😭😭💦

さてさて、そんな春にはイベントが毎週のように目白押し。

ダンス界にはいくつか団体があるのですが、各団体が競技会を各地で開催しており

盛り上がりを見せています!

本日、4月8日は

「JDC西部ダンス選手権」という大会が

京都市伏見港公園総合体育館にて開催されていました。

実はこの競技会に向けて

あるカップルがチャレンジしてきました。

競技会 社交ダンス ダンス ボールルームダンス エニー

昨年秋ごろ、「ボールルームへようこそ」を読んでダンスをしようと思いました!と、エニーに飛び込んできてくれたお二人。

2月末に、競技会に挑戦したい!と相談をしてきてくれました。

作戦会議をし、目標を設定していきます。

そして、忙しいお二人でしたが、仕事の合間を縫って練習、レッスンを重ね、本番を迎えます。

競技会 社交ダンス ダンス ボールルームダンス エニー

ななな、なんと

アマチュア・ノービス級にて、

ワルツ 優勝!

タンゴ 第3位

という結果を頂きました!!!

ダンスを始めて約半年、競技会出場を決心してから、1か月ちょっとしか時間は無かったですが

みるみる上達されました。

予選では緊張がみえましたが、決勝ではきちっと修正し、踊りきりました。

優勝者は背番号がアナウンスされ、オナーダンスを披露するのですが

お二人の番号が呼ばれた瞬間、自分たちのこととは思わなかったようで

「ええっ!」という驚きながらフロアに上がりましたが

喜びや嬉しさでいっぱいの、フレッシュなオナーダンスを披露してくれて、感動してしまいました。

ノービス級といえど、他の出場者様は競技会慣れをしてそうな方もおり、非常にレベルの高い中でしたので

かなり価値のある優勝だったのではないでしょうか。

さて、私は今までご縁があり、何人かの競技選手の指導もさせて頂きましたが

みなさま経験者ばかりで、今回のお二人のように、まったくの初心者からの指導から競技会初出場というのは初めてなのでした。

経験者の方へレッスンする場合、そのカップルの踊りの良いところ・悪いところがはっきり分かるので、指導がしやすいです。

初心者の方へレッスンする場合、"どこから教えよう?" という悩みもあり、苦労した部分もあったのですが

明るく、真面目に、楽しく上達していくお二人に、私も多くのことを学ばせて頂きました。

即日昇給で次はD級ですね。

これからも頑張りましょうね!!!

もし競技会会場で二人を見かけられましたら、皆様!是非応援してあげて下さいね!

競技会 社交ダンス ダンス ボールルームダンス エニー

お二人は朝から競技スタートの「前半戦」でしたので、昼すぎには終了しました。

午後からは西部チャンピオンを決める、プロ・スタンダードオープン戦があるのですが

私は仕事の打ち合わせの為に、残念ながら帰路に・・・・

会場で観戦している私に、多くの人がお声かけしてくださり嬉しかったです。

中には、私が高校時代にアマチュアで競技会デビューをしたときに応援してくれていた人も!

競技会に対する熱い気持ちを、思い出してきました。

またゆっくり、競技会観戦、勉強に来たいと思います。

しんちゃん、まゆちゃん、本当におめでとうございます!!

競技会出場やウェディングダンス、車いすダンス等

社交ダンスに関するご要望がありましたら、是非、エニーにお問い合わせください。

初めての方でもみるみる上達され、楽しんでいただくことが出来ます。

イケメン、美人で おもしろい 素敵な先生たちがお待ちしています!!

bottom of page