top of page

BLOG

エニー講師陣&サポーターによる日常ブログです。たまに(?)大切なことが書かれるかもしれません。

オリジナルレッスンレポート✨

みなさんこんにちは*^^*サポーターのあゆみです。

最近とても嬉しい出来事が!先日スタジオへシャド練に行ったら、数ヶ月前になくしたと思い諦めていたウォークマンに出会えてしまいました♡♡♡

こちらのウォークマンにはダンス音楽より、クラシックがたくさん入っていて、のんびりストレッチとかマイペースに練習したい時に活躍していたので、手元に戻ってきて感激です。早速お気に入りのラファウブレハッチさんのショパンを聴きながらうろうろ~。

実はこの日、ちょっと練習に乗り気じゃなかったのに、好きな音楽を聴いただけで浮上。やっぱり音楽の力は偉大ですねー。 ダンスはじめてからは、演奏会へお出かけする回数もめっきり減ってしまいましたが、また色々行きたいな*^^*

エニーダンス 大阪 社交ダンス

嬉しさのあまり、床ウォークマン置いて撮影、、、、もう少し撮り方考えたらよかったかな^^;

さてさて、前置きはこの辺に。

実は火曜日が扇町に移動となってからは仕事の時間の関係でレッスンに通うのが難しくなっていたわたくし💦😭

だけど!一昨日火曜日は!オリジナルレッスンの日!21時開始という時間は私にとって間に合う時間😆😆😆😆😆😆😆

ということで、行ってきました。通常レッスンも間に合ったので参加したのですが、今日はクイック★★むずかし!笑

来週も行けるといいな、解らないとこあったので、知りたい!

そしてワルツで苦手なオープンナチュラルは、ゆっくりだから苦手なんだと思ってたのに、クイックでも苦手惨敗😂

そしてオリジナルレッスン記念すべき第一回目は!前田先生が担当✨

”女性5名まで限定”という、通常レッスンでは行われない設定です。前日までご予約4名でしたが、当日に参加希望のメンバーさんもおられて定員フルの5名で大奮闘🔥

最初に足型をさらーと見せて頂いて(でも通常レッスンでやらない足型なのでみんなでハテナハテナ????笑) そして、足型最後のピクチャーポーズからレクチャー開始、何回も何回も組んで下さり、リードで体の使い方を教えて下さります。

話しは基本的な立ち方から、体重移動の説明、そこからたくさん伸びる伸びる、こうやったら普段の足型も全然違うよね、というのを、 本当に何度も組んでは、ルーティンの中でもポイントで体を引き上げたり伸ばしたり、綺麗なラインを作って下さいます。

うう😱うまく説明出来ない!笑

でもいつも、足形に追われてしまうステップの一つ一つが、ピクチャーポーズのように魅せるものなんだ!てきな、、、。やっぱり文章で書くのは難しいですね😂😂😂

これを自分でする、となると難しいところですが💦体はこんなに動くんだ!こんなに中からストレッチしていくんだ、という実感をさせて貰えるのは本当に貴重な体験でした。

直ぐには出来ないし、理解も追いつきませんが😂😂😂それでも、知ったり体験しないことには何も始まらないので、こういうことを積み重ねて少しずつでも頭も体もダンスを理解していけたらなあ、と。。。やっぱりダンスは楽しい♡♡♡

普段使わないところを使うからか、ちょっと、、、社交ダンスらしからぬ悲鳴がちょいちょい聞こえる😆😆😆とても充実したレッスンでした。 一緒に受けたお友達と来月もあったらまた受けたいねーと話していたので、また来月、、、あるといいな♡♡♡

さて、次回のオリジナルレッスンは 4月15日日曜日の13時~男性限定6名様まで

4月15日日曜日の16時~女性限定6名様まで

どちらも担当は井上先生で、かなり基礎的なところを教えて下さるのだとか。

男性の方はまだ人数に余裕がございます*^^*女性はあと1名様だけとなっております💦

第一回目を受けた感想としては、団体より人数が少ないので密度の濃いレッスンだということ。あと、

他の人が基本的なことを教えてもらう姿を見られるのは、とても勉強になります✨✨✨やっぱり、同じようなところが出来ていないことが多いので、自分が注意されているのを客観的にみているような、自分だと一生懸命になっちゃって客観視できないので、個人レッスンともまた違う魅力のある時間でした。

いつもこうかな?ああかな?と悩みながらレッスンに参加されている方には本当におすすめです。

是非一度ご参加してみて下さいね!!

あと、、ちょっと暑苦しいブログになりましたが、、皆さんひかないでくださいね😂😂😂

最近レッスン終わりに、ちょっとおさらいしましょう、とメンバーさんに声をかけて頂く機会が増えて、とても嬉しいあゆみがレッスンレポートをお送りしますた♡

(鏡向かって難しい顔しながらホールドの練習してるから、声かけにくいねん!と言われて以来、なるべく眉間の皺を伸ばし伸ばししながら頑張ってる成果かな😆😆😆) それではみなさん!エニーは今日も明日もあさっても!毎日レッスンやってるので!ぜひ レッツエンジョイダンスダンス~♡♡♡

bottom of page