top of page

BLOG

エニー講師陣&サポーターによる日常ブログです。たまに(?)大切なことが書かれるかもしれません。

おふくろの味・ミルリトン

みなさまこんばんは!

裕次郎です。

突然ですがみなさまにとっての「おふくろの味」はなんですか?

定番のみそ汁やカレー・煮物などもそうですが

うちの母は焼き菓子である「ミルリトン」というものをよく作ってくれていました。

りんご、フルーツミックスをバターと砂糖で炒め煮にしたものとアーモンドクリームを

パイ生地に流し、焼き上げたお菓子なんです

こちら、1/4にカットした大きさです。

パイ生地のサクサク感・アーモンドクリームのしっとり感・そこにドライフルーツの甘みが追いかけてきて

優しくほっとするような味わいでとっても美味しい!!

高校時代に社交ダンス教室へ行って、たっぷり練習した後に良く紅茶と一緒に食べたものでした。

僕は当たり前のように家では食べていたのですが

こちらのミルリトン、今このブログを読まれている多くの方が「なにそれ?」と思っていることでしょう。

そう、外ではほとんど売られていないのです。

僕も高校卒業後から大阪で一人暮らしをし始めて、外食などが増えたのですが

今なお、お店でめぐり合ったことがありません。

それもそのはず、フランスのノルマンディー地方というところの郷土菓子だそうで

日本ではあまり馴染みが無いようですね。

さて、なぜそのお菓子の話になったかというと

今日は用事で朝イチで地元の明石に帰っておりました。

昼過ぎには大阪に戻ってきてレッスンという強行スケジュールでしたが

実家でミルリトンを食べて少しほっこりできました。

明石~大阪間の移動はJR新快速をいつも利用します。

須磨~垂水、舞子のあたりの線路は海にとても近く、絶景です。

僕のお気に入りポイントです。

このように水平線をみることができるのです。

電車内からの写真なので感動は薄れてしまいますが

実際の光景には、心が癒されます♪

ちなみに2枚とも、帰りの景色なので

電車の進行方向にたいして右側に海があり

左側には山があります。

僕は海側の席に座って、コーヒーを飲みながら海を眺める瞬間が大好きです。

神戸はとても良い街です。

そしてその後は大阪でバリバリ、レッスンさせていただきました!

つかの間の休息タイムで癒された裕次郎でした!

bottom of page