top of page

BLOG

エニー講師陣&サポーターによる日常ブログです。たまに(?)大切なことが書かれるかもしれません。

スペシャルレッスン(井上)

みなさんこんばんは!

裕次郎です。

本日は私、井上が担当でスペシャルレッスンを開催しました。

会場・時間を変更しての開催だったので

「もともと予定があり、行けなくて残念」というお声を数名からいただいておりましたが

12名の方が参加してくださいました。

社交ダンス 大阪 ダンス エニー エニーダンス

さて、今日のテーマは「ピクチャーポーズ」です!

社交ダンスが初めての方に説明をしますと

ピクチャーポーズというのは、まさに写真を撮る瞬間のポーズのこと。

絵や写真でよく取り上げられます。

ダンス教室のロゴマークにも使われることも多いのです。

社交ダンス 大阪 ダンス エニー エニーダンス

そんなピクチャーポーズを

リード&フォローを説明しつつ実践。

シャドー練習と、ペア練習はもちろん

社交ダンス 大阪 ダンス エニー エニーダンス

男性、女性ともに

一人ずつ私がお相手させていただき

細かく練習しました。

あっという間の1時間でした。

スローアウェーオーバースウェー

レフトホイスク

ヒンジ

オーバースウェー

ハイホバー

と、限られた時間の中で盛りだくさん!

どれも短時間ずつでしたが

「こんなステップ初めて!楽しい!」とのお言葉はとても嬉しかったです。

回数を重ねるうちにみなさん、どんどん上達されましたね!

色々なポーズも体重移動から成り立っているので

仕組みが解れば上手く踊り分けできるのです(^^)

思い出すと、僕が初めてスローアウェーオーバースウェーを踊れるようになった時は

「憧れていたステップは、これのことだったのか!」と本当に嬉しくそればっかり練習していました。

エニーの通常レッスンで出てくるピクチャーポーズ、たくさんありますので

みなさんがお気に入りのポーズに出会えますように(^^)/

bottom of page